香川県丸亀市にある尾野農園は、青ネギ・イチゴ・キャベツ・レタスなどの露地栽培にIT技術を取り入れ、安定的な供給を実現しています。

HOME > 尾野農園日誌 > 2015年6月

卒業生 梶原さんが 雑誌の表紙に!!

株式会社尾野農園を創立する前に、働きに来てくれていた梶原さんが、なんと「農耕と園芸」という雑誌の表紙を飾りました。記事になるのは聞いておりましたが、表紙に載っているのはびっくりです。

農耕と園芸1

 

生産現場へGO というコーナで詳しく紹介されており、うちで働いていたという記事も載っておりました。

うちに来た時は、作業所はなくまだ家の納屋でしていた時期でした。農業を全然したことがなく、手取足取指導をしていきました。

約4年前に独立し、一人で始めてましたが、今は従業員さんが増えて売り上げも順調に伸ばしております。農耕と園芸2

 

尾野農園の卒業生が、活躍して雑誌の取材まで受けるようになったことは、尾野農園としても非常にうれしく思いますし、従業員の皆さんの励みになります。

農耕と園芸3

 

これからも、梶原さんのように、新規就農で独立したいという方支援して、若い農家が育っていき、地域全体が良くなっていってもらいたいと思います。そのことが「自然の恵みに感謝し、農業を元気にします」という理念に近づくことだと思っております。

植林事業「同友の森」の下草刈りに行ってきました

香川県中小企業家同友会が高松市塩江町で進めている、植林事業「同友の森」づくりの下草刈りに、従業員さんと一緒に行ってきました。

前日までは数日間雨が降っていましたが、ちょうどこの日は雨が上がり、曇っており、ちょうどいい天候となりました。

同友の森

なんで、農家が森づくりなのと思われるかもしれません。山に降った水が貯えられそれが川となり、田んぼや畑を潤してくれます。それらの水には、山の森の中の栄養分だたっぷりと含まれています。それらの恩恵を我々農家も受けているわけです。

竹林になっている森を切り開き昨年春に苗木を植えております。それらの周りから生えてきた、草や竹などを刈っていく作業を行いました。DSC_0009.JPG

 

この苗木が尾野農園の苗木です。まだ大きくは育っておりませんが、5年10年経つと立派な落葉樹に成長してくれると思います。(竹の横の小さな苗木がコナラの苗です)同友の森2

尾野農園も地球温暖化対策に寄与!!

地球温暖化が言われ始めて、かなりの月日が経ちますが、

小さい頃と比べても、かなり熱くなってきている実感があります。

もちろん自然の中で行う農業にとっては温度変化には敏感にならざる負えません。少し温度が変わっても、野菜の生育が変わってきます。

その温暖化の原因の一つとされているのがフロンガスです。冷蔵庫の冷媒として尾野農園の冷蔵庫にも使われています。

このフロンガスをOZガスというノンフロンガスに変えれば、地球環境への負荷は低減され、オゾン層の破壊も進まず、しかも電気代も下がるといういいことづくめです。さっそく情報を聞きつけた尾野農園では導入することを決定しました。

 

OZガス1のサムネール画像

 

西日本では弊社がはじめての導入で、ガスの入れ替え作業には大学の先生から、業者さんなどが立会、各方面から注目されております。OZガス2のサムネール画像

去年買った最新の冷蔵庫で、電気代が下がればすごい効果だと思います。さて、結果はどうでるのでしょうか。。。 楽しみです。

OZガス3

 

 

 

みんな最後のいちご狩り

イチゴ作りから農業を始めて15年。

ついにイチゴ作りとお別する時が来てしまいました。

いろいろな事情があり今年で最後になったイチゴ作り。もちろんいちご狩りも今年でになり終わってしまいます。

恵城保育園がいちご狩りに来はじめて10年が過ぎます。最初に来た子供たちはもう今では高校生になっています。時の流れを感じますね~

小雨が降る中で、カッパ姿で歩いてきた園児。前の日から楽しみにしていたいちご狩り、園児たちは楽しそうにイチゴを見つけては摘み取っていっています。

いちご狩り1のサムネール画像

今年もたくさんイチゴを採って帰り、イチゴジャムを作るります。

やっぱり、子供たちの笑顔はいいですね。

いちご狩り2のサムネール画像

最後にみんなで記念写真です。

いちご狩り3のサムネール画像

夏本番は、まだまだですが、オクラ収穫開始です

3月の中旬に種蒔きしたオクラがついに収穫のときを迎えました。

オクラの旬は夏ですが、トンネルの中で播種をしたため、6月上旬から出始めます。もちろんこの時期の方が出始めなので単価は高く出回るので、狙い目です。はじめの管理が難しいですが、それを乗り越えれば順調に育ちます。

そして、ようやく迎えた収穫です。思ったより収穫作業も大変です。

オクラ1まだオクラが小さいのでかがみなからの、収穫になります。見えにくいし、オクラの毛が肌に当たると痒くなるので要注意です。

オクラ3

 

 オクラは独特の粘りがあります。この粘り成分であるペクチンやムチンはともに整腸作用があります。さらにペクチンは血糖値の上昇を抑えたり、コレステロール値の低下などの効果があります。これから夏を迎え、ビタミンやミネラルが豊富なので夏バテや疲労回復にも効果的です。

 

オクラ2

尾野農園は、IT 技術を積極的に取り入れ、未経験からでも就農しやすい環境を整えています。
1~7日の体験入社もご用意していますので、就農前に農家の仕事を知りたいという方もお気軽にご相談ください。