香川県丸亀市にある尾野農園は、青ネギ・イチゴ・キャベツ・レタスなどの露地栽培にIT技術を取り入れ、安定的な供給を実現しています。

HOME > 尾野農園日誌 > 2015年10月

尾野農園にあらたな仲間が加わりました

尾野農園に新たなトラクターが加わりました。

今まで丸亀と善通寺でそれぞれ34馬力のトラクター2台で、運用していましたが、善通寺に1台トラクターを入れ、3台体制でいきます。

 

IMG_2211.JPG

 

善通寺は圃場面積が順調に増えておりますので、それに対応するための設備の増強です。今回は初のハイスピードトラクターで時速30kmまで出すことができ、圃場間の移動もラクラクです。

 

55馬力あり。もちろんキャビン付きで運転手は快適に耕起作業が行えます。ロータリーはニプロの2メートルのロータリを付けています。排気量は3620ccあり、少々の負荷では苦になりません。

運転免許が大型特殊が必要となってきます。現在3名は大型特殊免許をもっています。その他の社員の方に順次免許を取ってもらおうと思います。

 

IMG_2219.JPG

 

このトラクターにはニューAD倍速ターンが付いており、ハンドルを切るだけでゼンリンの倍速と内側後輪のADが作動し、簡単に小旋回が可能となります。

 

耕起スピードもかなり早くなり、今までのトラクターと比べると半分の時間で耕起ができてしまうような感じです。かなりの、効率化になりそうです。

 

尾野農園は、IT 技術を積極的に取り入れ、未経験からでも就農しやすい環境を整えています。
1~7日の体験入社もご用意していますので、就農前に農家の仕事を知りたいという方もお気軽にご相談ください。