香川県丸亀市にある尾野農園は、青ネギ・イチゴ・キャベツ・レタスなどの露地栽培にIT技術を取り入れ、安定的な供給を実現しています。

HOME > 尾野農園日誌 > 2016年1月

農業経営大学校の校長先生が尾野農園を訪れました。

本日、東京にある農業経営大学校の堀口校長先生が弊社を訪問されました。

農業経営大学校とは農業経営者として必要な力を身に付け、農業界・産業界を横断したネットワークを構築し、明日のわが国農業を切り拓く人材を育成していく大学です。

堀口校長先生は、農業現場の労働実態の調査のために訪問されました。弊社のこれまでの歩みや、労働力の確保はどうされているかなどを、ヒアリングし研究されて、論文として発表されているそうです。そこで、弊社でも聞き取りを行い実態の調査を行うということで、訪問されました。DSC_0811.JPG

ヒアリングの後、雑談の中で、農業経営大学校を受験される生徒の学歴が上がってきており、倍率も上がってきているとの話しがありました。農業自体の魅力から、関心を持つ方が増えてきてるのが背景にあるそうです。

香川県の一般求人倍率は近年ずっと右肩上がりで来ており、他産業との人材の取り合いとなって来ております。今後もっと農業の魅力を発信して、尾野農園や他の農業法人への就職が増えるように頑張っていきたいと思います。DSC_0813.JPG

H28年 尾野農園  新春 大新年会

平成28年の新年を無事に迎え、従業員みんなで大新年会を開催いたしました。

地元からは、林野 善通寺市議会議長様、元香川県農業協同組合代表理事長 遠山様をご来賓として参加していただきご挨拶をいただきました。善通寺市に拠点を構えて2年が過ぎ、このように地元の方と一緒に新年会ができるということは、大変喜ばしいことです。

今後とも、善通寺市、丸亀市で農業に励んでいきたいと思います。

DSC_0758.JPG

 今年は善通寺の「ひろや」開催しました。みんなで、美味しい鍋を囲んで懇親を深めることができました。

DSC_0769.JPG

 

最後は、全員の健康と健勝を願って、一本締めで締めていただきました。

 

DSC_0775.JPG

尾野農園は、IT 技術を積極的に取り入れ、未経験からでも就農しやすい環境を整えています。
1~7日の体験入社もご用意していますので、就農前に農家の仕事を知りたいという方もお気軽にご相談ください。