BLOG
尾野農園日誌
2018.08.06
その他

こどもたちの仕事体験ツアー

中小企業家同友会の中讃第2支部の企画で「こどもたちの仕事体験ツアー」を尾野農園で行いました。

この企画は、子供たちが都会に出て行って地元で就職しないといった現状があるなか、これを解消するには、地元の企業でもこんな仕事があるし、出来るよといった事を知ってもらい、将来地元で働いてくれる子たちが一人でも育てばいいかなという思いで行っております。

朝、尾野農園でネギの収穫、出荷調整、袋詰めをそれぞれ体験していただき、

うどん屋さん(こだわり麺や)に行ってそのネギを使って、うどんを打った上にかけて食べてもらい、

最後は、工務店さん(山倉建設)で木工体験をするといった工程で行いました。

しっかりお茶を飲んで、熱中症には気を付けてくださいと、注意事項を伝えた後に、子供たちに、今の農業の現状を分かりやすく説明しました。

高齢化が進み農業をする人が減ってきている。だから私たちのような会社で農業をしている人たちが頑張っていかないといけないと伝えました。

DSC_1679

続いて、近くの圃場で、ネギ刈り体験をしました。鎌を使ったことが無い子たちもいて、慎重に鎌を使い、ネギの収穫をしてもらいました。キャリーいっぱいのネギを収穫して

DSC_1688

作業場に返ってきた後、外葉を掃除して、製品にする作業をして、袋詰めをしてもらいました。作業所内はネギの匂いがすごくしていて、ネギをむきながら、涙目になっている子供も居ました。

DSC_1690

最後に感想を聞いたときに、ネギの仕事体験は面白かったといった声が聞かれました。子供たちに農業に少しでも興味を持ってもらうためにこういった活動は今後とも必要ではないのかと感じました。