香川県丸亀市にある尾野農園は、青ネギ・イチゴ・キャベツ・レタスなどの露地栽培にIT技術を取り入れ、安定的な供給を実現しています。

HOME > 尾野農園日誌 > 2015年3月

オクラ栽培に初挑戦!!

今年からはじめてオクラの栽培に挑戦していきます

ネギやレタスと違い、オクラは果菜類に分類されます。

ネギやレタスは葉物類に分類され、葉っぱを若いうちに食べますが、

果菜類は花を咲かして実を取って食べます。花を咲かせて、実を取るのはやや高い

技術レベルが必要です。

難しい用語で言うと、栄養成長から生殖成長へ切り替わりますので、そのタイミン

グや肥料の効かせ方がポイントとなってきます。

周りの農家に聞きながら試行錯誤で育てていきます。

3月に種まきをして、6月ぐらいから収穫できるようになります。

楽しみですね~

 

 

オクラの種一粒.JPG

30度のお湯で2日間芽出しをして、少し目が出てきたオクラの種です。すごく小

さいです。

 

オクラ培土.JPG

無菌状態を作るために苗用の培土をマルチに穴を開け入れていっています。

 

 

オクラ定植.JPGのサムネール画像

 オクラは夏の作物なので、寒すぎると目が出てこないので、あらかじめ圃場にマ

ルチとビニールを貼り、保温した土に種まきを行っていきます。

 

尾野農園は、IT 技術を積極的に取り入れ、未経験からでも就農しやすい環境を整えています。
1~7日の体験入社もご用意していますので、就農前に農家の仕事を知りたいという方もお気軽にご相談ください。