香川県丸亀市にある尾野農園は、青ネギ・イチゴ・キャベツ・レタスなどの露地栽培にIT技術を取り入れ、安定的な供給を実現しています。

HOME > 尾野農園日誌 > 2016年6月

採れたてのスイートコーンは おいしい~♪

2016,6,7

いよいよ、スイートコーンの収穫が始まりました。去年の3月に定植し3カ月がたちました。すくすく育ったコーンは自分たちの新調より大きく育っています。

定植したころは、寒くてトンネルビニールを掛けておりしたが、もう夏の日差しも感じられる日もある6月です。一本づつ手で収穫し、コンテナに入れています。

なるべく太陽の日差しが当たらないような、朝早い時間から収穫に入ります。収穫する時間が、夜明けから遅くなればなるほど糖度は減ってきます。また収穫後も時間が経つにつれて、糖度は下がってきます。

コーン21.jpg

 

 

朝一番に収穫したスイートコーンは甘みがすごくあり、そのまま皮をむいで生でも食べれることができます。収穫してすぐのスイートコーンを田んぼでそのまま食べるのはすごくおいしく、ぜいたくな食べ方です。

コーン31.jpg

 

農協出荷はもしておりますが、そのほかに阪急オアシスの産直にシールを巻き、値札をつけてそのまま出荷もしております。

 

コーン1.jpeg

尾野農園は、IT 技術を積極的に取り入れ、未経験からでも就農しやすい環境を整えています。
1~7日の体験入社もご用意していますので、就農前に農家の仕事を知りたいという方もお気軽にご相談ください。