香川県丸亀市にある尾野農園は、青ネギ・イチゴ・キャベツ・レタスなどの露地栽培にIT技術を取り入れ、安定的な供給を実現しています。

HOME > 尾野農園日誌 > 2016年8月

産直売場 と 水族館への 社員旅行

ミーティングの中から意見が出てきた、お客様との距離が遠いという意見から、お客様との距離を縮める為に、先日はネギ焼きに参加してきました。

第2弾として社員旅行で出荷した先の現場を見るという事を考えておりました。

ネギのカット工場を行き先として検討していましたが、人数が多い関係や、日帰りを考えると受入れてもらえる先がありませんでしたので、阪急オアシスに出している、産直の野菜を見に行こうという事になりました。

そして神戸市にある御影店に行き、産直で野菜を見た後、須磨水族館を見て帰るといコースに決定しました。

 

朝7時半に善通寺の事務所を出て約3時間で阪急オアシスの御影店に到着しました。実際に自分たちが作った野菜を、売っているところをほとんど見たことがない従業員さんたちは、ほかの野菜と比べたり、単価を見たりして勉強していました。地元スーパーより高級な店構えと、ひっきりなしに来るお客さんに都会と田舎のスーパの違いを感じました。

IMG_3076.JPG

 

お昼ご飯は、神戸ベイシェラトンホテルのランチバイキングです。洋食、中華、和食となんでもそろって、デザートもついます。

何回もお代りに行く方もおり、質も高く、皆さん非常に満足されていました。

IMG_3086.JPG

 

お昼からは、須磨水族館へ行きました。

結構広い水族館で、1時間半を予定しておりましたが、時間が全然足りず駆け足で見て回ることとなりました。

最後に、イルカショーを全員で見て帰りました。

P1390670.JPG

 

社員全員同氏の交流ができ、リフレッシュできた一日になりました。

 

 

就職面接会に参加してきました

丸亀市の体育館で行われた、

定住自立圏域 就職面接会に参加してきました。

丸亀市、善通寺市、多度津町、まんのう町、宇多津町とハローワークが合同で行った就職面接会です。新卒、中途の方を対象としています。

この面接会に向けて、弊社のA4判見開きで会社案内をつくり、是非とも良い人材に来てもらおうと意気込んで、参加いたしました。初めての面接会参加でしたのでドキドキしながら、会場に向かいました。

 

IMG_3043.JPG

 

⑨番が尾野農園ブースとなっておりました。会場の奥まった位置で、入ってくる方からはやや見えにくい位置となっておりました。

 

14時からの面接会で、14時前が来てもあまり人が集まってくる様子はありません。パラパラと参加者の姿は見えるものの、関係者の方が多い状態です。14時から主催者挨拶で始まり、少しして1名の方にブースに来ていただきました。

IMG_3049.JPG

結局16時の終了時間までに、2名の方がブースに来ていただきました。しかし残念ながら採用には繋がりませんでした。

結局、面接会場全体で面接者が39人という結果に終わってしまいました。ブース数が60ブースあり、1人も面接者が来ないというブースもありました。

改めて、この面接会で人手不足による、採用活動の難しさを実感しました。全国的に、求人倍率が上がってきており、人手不足が深刻化しております。

そんな中で今後、農業の魅力を伝え、尾野農園の理念の外部発信することで、採用活動を強化していか無ければならないと実感しました。

IMG_3046.JPG

尾野農園は、IT 技術を積極的に取り入れ、未経験からでも就農しやすい環境を整えています。
1~7日の体験入社もご用意していますので、就農前に農家の仕事を知りたいという方もお気軽にご相談ください。