香川県丸亀市にある尾野農園は、青ネギ・イチゴ・キャベツ・レタスなどの露地栽培にIT技術を取り入れ、安定的な供給を実現しています。

HOME > 尾野農園日誌 > 2017年5月

新入社員歓迎バーベキュー

共に香川の農業を元気にする新入社員が、4月にわが社に加わりました。

日本人1名(増田さん)

フィリピン人2名(リチャドさん、アイクさん)

 

3人ともまじめで農業に関心のある方々です。

これから仕事を通じて、様々な気づきを得て成長していただければと思います。

 

そして、歓迎会として事務所の敷地でBBQをしました。

善通寺市議会議員の林野さんや産直でお世話になってる三原さんなど、

会社を通していつも大変お世話になっている方々もご参加くださいました。

 

unnamed (1).jpgunnamed.jpgunnamed (5).jpg会社で前日採れた玉ねぎなども一緒においしく召し上がってもらい、みなさん楽しい時間を共有することができました。

 

これからさらに暑い日が待っていますが、仕事にさらに精を出し

貢献してまいりますので、今後ともよろしく願いいたします。

今年も小学生の皆さんが来てくれました。

みなさんこんにちは。

毎年、小学校から農業体験に来られますが今年は南部小学校の5年生の皆さんが来てくださいました。

合計28人、バスで作業所まで来られました。

unnamed 1.jpg
14人ずつの2班に分かれ会社からは、入社2年目の緒方さんと入社1年目の柏野さんにそれぞれ担当してもらいました。

 

体験としましては、小学生に実際に田んぼに行ってもらい、ねぎの収穫をしました。そして、帰ってきて実際に出荷するための出荷調整という作業をしてもらいました。
unnamed (6).jpgunnamed2.jpg

 

 

みんな一生懸命、ですがとても楽しそうに作業をしていました。

 

尾野社長が播種の説明やトラクターの説明もしました。

unnamed (2).jpgのサムネール画像
最期に質問タイムを設け、様々な質問をしてくれました。

 

「月に何回お休みがあるのですか?」

「水はどれくらい使うのですか?」

「どんな野菜を作っているのですか?」

 

なかでも興味深い質問をしてくれた子がおり

「どういった思いで野菜を作っていますか?」

という質問をしてくれた子がいました。

 

入社2年目の緒方さんが、経営理念をもとに農業に対するまっすぐな思いを皆さんの前で伝えてくれました。

 

これには尾野社長も感服です。

 

また来年も農業体験に来てくださることを楽しみにお待ちしています。

尾野農園は、IT 技術を積極的に取り入れ、未経験からでも就農しやすい環境を整えています。
1~7日の体験入社もご用意していますので、就農前に農家の仕事を知りたいという方もお気軽にご相談ください。