BLOG
尾野農園日誌
2014.11.20
その他

城西小学校の3年生が農業見学に来てくれました

今日は城西小学校の3年生約100名が

農業の現場見学でレタスの出荷見学に来てくれました。

心配していた、雨も降らずに元気よく学校から20分ぐらいかけて歩いてきてくれま

した。

総合学習の時間を使って、レタスをどうやって作って、どうやって出荷しているか

といことを現場を実際見て、勉強してもらいました。社会科の授業でも農業につい

ての勉強をしていたこともあり子供たちからは、

「レタスを上手に作るコツはなんですか?」

「一年間にレタスはどれぐらい収穫していますか?」

「水やりはどうやってしているのですか?」

など、元気よくたくさんの質問が出てきました。

普段の農作業とは違う雰囲気で、緊張しながら従業員さんに説明をしてもらってま

す。子供たちからは思いもよらない質問が飛んできて

日常作業とは違った視点で、我々も農業を見ることができました。

 現場見学を受け入れる側も非常に勉強になった子供たちの農業見学でした。