BLOG
尾野農園日誌
2017.07.01
その他

雨が心配されましたけど、かぼちゃの収穫が始まりました

いよいよかぼちゃの収穫が始まりました。

長雨続きで、かぼちゃが水没しないか心配しておりましたが、なんとか無事に収穫することができました。

つるの付け根がコルク状になり、膨らんで来れば収穫適期となります。長雨と曇天でなかなかコルク状になってこなかったのですが、ようやく収穫時期を迎えました。

収穫後のかぼちゃは、倉庫内で広げて乾燥と追熟を行います。この作業をキュアリングといいます。非常に大事な作業で、この工程を加えることで、水分が飛び腐りにくくなり、甘みが増してきます。

ここでも、腐ってくるかぼちゃがありますので、扇風機をかけて強制的に風を送っていきます。

そして、つるの付け根の部分が乾ききると、キュアリング終了です。綺麗に表面をふき取り、箱詰めして出荷していきます。