BLOG
尾野農園日誌
2019.08.08
その他

子供職場体験

今日は、真夏の炎天下の中、6人の子供たちが尾野農園に来てくれました。

香川県中小企業家同友会の中讃第2支部の企画で、子供たちに地元の中小企業を知ってもらい、将来地元企業に就職の選択に入ればという想いで企画したものです。丸亀市内の小学校にチラシを配り、集まってくれた小学校4年生から6年生の子供達です。

はじめに、自社の会社説明、農業の大変さや、楽しさをお話しした後、実際に圃場に一緒に行き、鎌をもってネギの収穫を体験してもらいました。

ほとんどの子供たちが、鎌を使った事がないので、最初は慣れていない手つきで収穫をしていましたが、数分経つと上手にネギを刈取りできるようになっていきました。

次に作業場に帰って、ネギの皮むき作業を一緒に行いました。出荷するためにネギの外葉を除けて、真ん中のの2,3本だけにする作業です。ネギをむくときに飛び散るネギの汁で目が痛くなりながら、みんな作業をしてもらいました。

そして、綺麗になったネギを最後は袋詰めにしてもらいました。これで値段のシールを貼って、産直コーナーに出荷できるようになります。

袋詰めが終わった後は、作業所内を案内して、実際に出荷作業をしているところを見学してもらいました。暑い中子供たちは一生懸命聞いたり、作業したりしてくれました。

この体験を通じて少しでも、農業に興味を持つきっかけになれば、嬉しい限りです。