BLOG
尾野農園日誌
2016.08.03
その他

就職面接会に参加してきました

丸亀市の体育館で行われた、

定住自立圏域 就職面接会に参加してきました。

丸亀市、善通寺市、多度津町、まんのう町、宇多津町とハローワークが合同で行った就職面接会です。新卒、中途の方を対象としています。

この面接会に向けて、弊社のA4判見開きで会社案内をつくり、是非とも良い人材に来てもらおうと意気込んで、参加いたしました。初めての面接会参加でしたのでドキドキしながら、会場に向かいました。

⑨番が尾野農園ブースとなっておりました。会場の奥まった位置で、入ってくる方からはやや見えにくい位置となっておりました。

14時からの面接会で、14時前が来てもあまり人が集まってくる様子はありません。パラパラと参加者の姿は見えるものの、関係者の方が多い状態です。14時から主催者挨拶で始まり、少しして1名の方にブースに来ていただきました。

結局16時の終了時間までに、2名の方がブースに来ていただきました。しかし残念ながら採用には繋がりませんでした。

結局、面接会場全体で面接者が39人という結果に終わってしまいました。ブース数が60ブースあり、1人も面接者が来ないというブースもありました。

改めて、この面接会で人手不足による、採用活動の難しさを実感しました。全国的に、求人倍率が上がってきており、人手不足が深刻化しております。

そんな中で今後、農業の魅力を伝え、尾野農園の理念の外部発信することで、採用活動を強化していか無ければならないと実感しました。