BLOG
尾野農園日誌
2016.04.05
その他

2名の新入社員さん と 新入社員研修に行ってきました

4月から2名の新入社員さんを迎えることが出来ました。一人は高校新卒の18歳 もう一名は中途採用の24歳 フレッシュな2名が新たに加わりました。

最近人の成長なくして企業の成長は無いということを感じ始めており、今期から現場の仕事ももちろん大切だが、働いてくれる人たちの成長をどれだけサポートできるかということに重点を移していこうと思っております。そこで早速、新入社員研修に参加しました。

新入社員研修を社内で企画するのはまだ難しいので、私が所属している中小企業家同友会の新入社員フォローアップ研修に申し込みました。

他業種の中小企業の新入社員さんと一緒に研修を受けるようになります。

DSC_1065

マナー研修から始まり税金の話や、グループ討論を通じての学生と社会人との違いなどのワークをはじめ、去年の新卒生の話を聞いたり、なんのために働くのかといった深いテーマの掘り下げなどを行いました。朝から夕方までの予定で2日間研修を行いました。

DSC_1070

始めは緊張してこわばった顔で研修を受けておりましたが、グループ討論で発言したりや挨拶練習で体を動かすうちに、徐庶に緊張もほぐれてきました。

 グループごとに発表をしている様子です。

DSC_1066

2人が将来会社を背負って立つ人材に育ってくれれば、うれしい限りです。成長するための環境整備をもっと社内で行っていかなければならないと感じた研修でした。